ゴルフの始まりってどこ?

長々と更新しておりませんでしたが、座談会で話し合ったことを、今、自分で理解したつもりの事を、少しずつ更新していきたいと思います。

座談会でDrコーイチローに質問されることがあります。

コースに来て、ホールのティーグランドに立って「さてゴルフ(スイング)の始まりってどこでしょう?」

皆さんはどこだと思いますか?

・アドレス(構え)?

・テイクバック?

・バックスイングの角度を考える?

・球の落とし場所を考える?

自分はアドレスで足の向きを飛球線方向に合わせる事が始まりだと思って構えていました。

だってそこらじゅうのレッスンやレッスン書に書かれていたから


実際、練習場のレッスンプロが植木鉢の支柱のような棒をもって「向いている方向が悪いですよ~」「それじゃあまっすぐ飛びませんよ~」と言われて「なるほど~」

と思って練習してきましたからね。

みんなでいろいろな意見を出し合いましたが、的がずれてました。

答えは「ホールロケーションを見てさあどうして攻略してやろうか!」って考えるところからがスタートなんです。

そんなの当たり前じゃん!!

その当たり前がゴルフになると全く生かされていなかったんですよ。

極端な話、かぼちゃ切るときに包丁のバックスイングやアドレス(構え)切り方なんて考えないですからね(笑)

かぼちゃの料理の仕方が決まれば体は自然に動く。

目的は何なのかわかっていればなんてことはないお話。

ゴルファーっておかしいですよね(笑)



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA